COLLECTIONS

ベトナム移民の庭(No. 1)/ Vietnamese Immigrating Garden (No. 1)

Editions: 1/3+1AP

Vietnam
トゥアン・マミ / Tuan Mami (Nguyen Anh Tuan)

ベトナム移民の庭(No. 1)/ Vietnamese Immigrating Garden (No. 1), a fictional documentary video based on a research in Taiwan and presented in Documenta 15, Year: 2020- 2022, Duration: 13min 48sec, Editions: 1/3+1AP 
All images courtesy of the artist

アーティストのトゥアン・マミは、移民の庭と人々や植物の物語を通して、彼らの祖国や地域の文化に対する概念、新天地での適応や出会い、どのように克服し、生き抜いてきたかを探る。木や葉など、一見身近なものを深く見つめ、それらが私たちの精神や生活にどのような影響を与えるのだろうか。また、社会政治的な問題は、移住者の習慣や文化の形成にどのような影響を与えるのだろうか。私のアイデアは、人々が集まり、ベトナムの種や植物、そして移民の物語を共有できる「ソーシャル・プラットフォーム」として庭を作ることだ。私のプロジェクトは、故郷を離れて暮らす人々が、故郷や文化に再びつながるための希望を生み出すと同時に、現代社会や政治のもろさや問題点を問いかけることを目的としている。

アーティストについて

  • photo credit @Felix Schmitt

トゥアン・マミ / Tuan Mami (Nguyen Anh Tuan)
経歴
1981年生まれ、ベトナム、ハノイ在住 ウェブサイト(Tuanmami.com)
Á Space(http://aea.space/)の創設者
ニャサン・コレクティブ(http://www.nhasan.org/)の共同創設者

トゥアン・マミは、サイトスペシフィック・インスタレーション、ビデオ、パフォーマンス、コンセプチュアル・アートの分野で活動する学際的・実験的なアーティストであり、常に新しいメディア、手段、方法を探求し、内省的な問いかけや社会調査によって進化を続けている。
近年は、移動を繰り返しながら、私たちがどのように「人間」であるかという概念を探求し、観察している。2014年から、マミはベトナムと世界中のベトナム人ディアスポラについて研究している。マミは、これらのコミュニティで何が起こったのか、何が残ったのか、文化的、精神的、政治的な文脈から、新しい文脈に適応し生き残ろうとする様子を観察しようとしている。
彼の焦点は、人生、人と人、人と環境との社会的相互作用についての疑問であり、特定の現実から人や物が社会的プロセスに入り込み、共に関与するような状況を再構築しようとする。

主な個展に「Protest Against Void」、「Protest Away」などがある。
「Frotest Against the Void」、 「Defibrillator Gallery, Chicago, 2013」、「24Hours Tension PØST, Los Angeles, 2013」、「In a Breath-Nothing Stands Still: in Art Rotterdam 2016」、「Factory art space, Hochiminh 2018」等、多数の個展を開催している。
「The Clouds Will Tell, Changwon Sculpture Biennale, S.Korea 2014」、「Plastic Myths", ACC Gwangju, S. Korea. 2015」、「Matter of Art、プラハビエンナーレ, Czech 2020」、「Documenta15, "Nhà Sàn Collective" Kassel, 2022」等の国際展にも多数参加している。

文責: Aura Contemporary Art Foundation / アウラ現代藝術振興財団